一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

June 24, 2015

6月23日に群馬大学太田キャンパスにてみま~もセミナー開催をいたしました!

今月は

「いざとと言うときの救急搬送とその備え」 

というテーマで、イムス太田中央総合病院の医療福祉相談室に勤務されている

医療ソーシャルワーカー 木村晋也先生

をお招きして講演をしていただきました!

 

 

 

セミナーは「皆さん、119番通報をしたことがありますか?」という参加者への問いかけからスタート!!

今回の講演のために、日頃のネットワークを活かして地元消防署から情報を得て、セミナー参加者へ新鮮な話題を提供していただいただけではなく、日頃の業務を通じて患者さんやそのご...

June 19, 2015

6月17日 街の相談室アンクルの毎月恒例となったMinicafe。

専門職ネットワークづくりの機会にとはじめたわけですが、最初は10人足らずだったのが、なんと5月、6月は20名を超えての参加となり、さらにつながりは増しています。

 

R50(国道50号)がつなげるネットワークということで、太田、桐生、足利から医師、歯科医師、薬剤師、介護支援専門員、介護福祉士などたくさんの専門職が集まってくださいました。

 

今月のテーマは「食を通じた認知症予防と10年先を語ろう」

 

今回は、東毛敬愛病院の頴原院長へお願いし、「本格、手づくりカレー」+αを作って...

June 13, 2015

6月12日(金)

みま~もサミット IN TOKYO

 

鹿児島の皆さんがお見えになるということから、

端を発した今回の「みま~もサミット」

 

開催までの準備に余念がなく、素敵なおもてなしに心打たれました。

 

鹿児島の太田歯科医院の太田博見先生の進行のもと、鹿児島医療介護塾から基調講演として

①南日本ヘルスリサーチサボ代表 森田洋之先生

②成人病院 副院長 小齋平智久先生

お二人の多彩かつボリュームのある講演は、これからの医療機関のあるべき姿の1つを示してくださったように感じました。

 

続いて、取り組み紹介として

①株式会社あおいけあ代表取締役社長 加藤...

June 5, 2015

あなたとできる街づくりセミナー

「主催:地域見守りネットワーク・ぐんま(愛称:みま~も・ぐんま)」の後援を頂戴しました!

 

まだ活動まもないので、どうかな…。と心配をよそに、「承認」という通知。

 

活動の内容、参加していただく方へのご案内などまだまだ取り組まなければならないことが山ほどありますが、「種まき」としてのファーストシーズンとして進めていきたいと思いますので、皆様ご支援宜しくお願い申し上げます。

 

後援

太田市・太田市社会福祉協議会・上毛新聞社

 

手続きの指南などを太田市の職員さんや太田市社協の職員さんへ感謝申し上げます。

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload