一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

August 29, 2015

5月に太田市役所の長寿あんしん課より、ご紹介をしていただき群馬県長寿社会づくり財団の善養寺さん、木暮さんのお二人とお会いする機会をいただきました。アクティブシニア地域活動見本市の立役者!

 参考HP

公益財団法人群馬県長寿社会づくり財団

http://www.sjc.ne.jp/gunshiren/

 

ねんりんピックの開催準備もはじまっており、今年は新競技として

「健康マージャン」

を加えることとなったそうです。

 

マージャンと健康という印象がイメージしにくいという方も少なくないのですが、これが体験してみると頭を使うのでかなり楽しむことができます...

August 29, 2015

イベント会場にて、本日キーホルダーご登録された方が、20名を超えました!

 

8月29日は、朝から雨模様...

8月28日、29日の2日間から群馬県長寿社会づくり財団主催による「アクティブシニア地域活動見本市」開催され、2日目に活動紹介ということで参加をさせていただきました。

 

主な紹介内容

①地域見守りネットワーク・ぐんま(愛称:みま~も・ぐんま)のセミナー等紹介

②街の相談室アンクル 見守りキーホルダー登録・紹介

 

120冊持参したリーフレットも残り20冊程度になり、刺繍サークルの皆さんに製作協力をいただいた「みま~もマスコット」もご登録とと...

August 18, 2015

 ほんの僅かな時間ですが、先日以前に来談いただいたご本人からお電話をいただきました。

 

本当に少しの会話でした。

 

でも、電話の切り際に、とても明るい声で

「また、お電話して報告させていただきますね。」

 

家族や周囲の人が大切にしてくれていること。

 

今できることを続けていきたいという思い。

 

でも、少しだけ不安を感じたり、迷惑をかけてしまうのではないかという心配。

 

ほんの僅かな会話でしたが、十分に電話口のご様子が伝わってきました。

 

こうした本人からの見守りメッセージとなるアクションもいいなあと思い、誰かからの電話を心待ちにすることに懐かしさを...

August 17, 2015

 

 

見守りキーホルダーがつないだご縁により、サークル「リフォームの会」の皆様のご協力により、みま~もくんマスコットを製作していただきました。

(市内の行政センターにて活動されております)

 

皆さんは、普段自分たちの着るものなどを手づくりで製作されており、今日のお召し物も手づくり!

 

みま~もくんの目やほっぺの位置など、どのあたりすればかわいくなるか、縫い方をこうするといいなど賑やかな雰囲気の中で製作。

 

世界に1つしかないみま~もくんがそれぞれに生まれていました。

 

はさみの切れ味、手の握る力加減、針を通しやすくする工夫など皆さんが持つそれぞ...

August 10, 2015

先週、韮川地区の老人クラブの各地区会長さんへ「見守りキーホルダー」などのご紹介をさせていただいたところ、

 

「地区でも説明してもらえるといいと思って。」といううれしいお電話をいただき、地区の会議の場へ。

 

ここでも、たくさんの質問

「コレ、無くすわけにはいかないねぇ。」

「普及が大切だな!」

「救急隊員が知らなきゃダメだよな!」

「夫婦で申し込んでもいいのかい。」  

 など、いただいた時間を大幅に超えてしまいました。先週も、今週もご質問からは、とても皆さん関心があること、と感触を感じました。

 

 今回ご連絡をしてくださった老人クラブの地区会長さん...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload