一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

January 23, 2016

現在約12万人いる桐生市の人口は、将来人口推計によると2040年、約8万人に減少するとされており、高齢化率も40%を超え、生産人口も大幅に減少するとされています。このような予測がされる中、桐生市ではより多くの方に、認知症理解を通じて、「安心して暮らせる街づくり」を目指して、毎年恒例となった認知症サポーター養成講座を実施。224名の市民の皆さん、市内金融機関、自動車部品製造業の従業員さんなどが会場へ足を運び、主催である桐生市、担当職員、委託先である地域包括支援センター職員の皆さんが手分けをして、1人でも多くの方に認知症サポーターとして...

January 22, 2016

昨年2月から専門職などを対象に開催をしてきたMinicafe

 

今月は、リクエストをたくさんいただき「脳の話 Talk of The Brain vol.2」と題して、当相談室の理事である東毛敬愛病院の頴原禎人院長にお話をいただきました。

 

第1回に引き続き、脳の各部分の機能などについて解説するとともに、脳がいかに優秀なものであるか、時折間違ってしまうことなどに触れ、体験的に学びました。

また、認知症の診察で実施される長谷川式簡易スケールテストについても、設問とともにどのような視点をもって行われているのかなどエピソードを交えてお話しいただ...

January 13, 2016

街の相談室アンクルでは、平成27年度群馬県在宅医療総合支援事業の助成を受け、「多職種連携ネットワークおおた」と題して、医療、介護、福祉等に従事する方々との人的なつながりの場をつくることに取り組んでおります。

 

従事者同士の連携において課題とされることや支援における戸惑いなども解決していくことを目指すとともに、関係者間のつながりにとどまらず、地域の資源との連携も模索をしていきたいと考えております。

 

第3回は、太田市福祉会館を会場として開催をいたします。関心のある方は、本ホームページのトップに専用申込書(PDF形式)をダウンロードし、FA...

January 8, 2016

1月21日(木) 19時~ 桐生市市民文化会館     参加費無料

 

桐生市主催の認知症サポーター養成講座に伺います。

市主催の講座としては、珍しく夜間の開催であることや市庁の部課を超えて、参加の呼びかけなどを担当者の方が頑張って準備してくださっております。

 

開催の模様は、改めてご報告させていただきます。

認知症サポーター養成講座修了後の活動や役割について、具体的なイメージをもっていただけるようなものにしていければと思っております。

 

桐生市HP

http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/39f1...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload