一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

February 24, 2016

当法人の設立よりお世話になっております弁護士法人龍馬の小此木清所長が、平成28年度からの群馬県弁護士会会長への就任が2月18日の上毛新聞へ掲載をされました。

 

小此木先生は、群馬県内の高齢者や障がい者にかかる法的なサポートに早くから取り組み、現在も「ホームロイヤー」や「市民後見人養成」などの普及等にご尽力をされております。

また、当法人理事である板橋俊幸弁護士(弁護士法人龍馬所属)におかれましても、小此木先生同様に、多方面での活躍をされております。

 

県内の高齢者、障がい者等への法的な支援や安全・安心への取り組みなどがより広まることを期待...

February 23, 2016

 2月21日(日)

 

私たちのからだづくりを支える「食」

毎日のことだけに気を配りたいものです。

 

「からだの状態は、表情(顔)に表れます。」と話す薬膳コーディネーター&薬膳素材専門士の加藤えり先生

 

加工された食品ではなく、食材そのものの魅力やからだへ与える効果などについて、たいへん分かりやすくお話しいただき、五臓六腑それぞれのつながりや簡単にできる薬膳のことなど、中国4000年の歴史から得た知識を踏まえて参加された皆さんが薬膳の知識に触れることができました。

 

加藤先生は、埼玉県児玉郡内を拠点に広く薬膳に関するセミナーやアドバイスをされて...

February 13, 2016

2月12日(金)

日常生活自立支援事業における重要な担い手である「専門員」と呼ばれる社会福祉協議会の職員と直接利用者へお金を届けたり、日常的な相談を受けるなどする「支援員」の方々を対象とした研修会へお伺いさせていただきました。

 

群馬県では、現在約1000名の方が「日常生活自立支援事業」の利用をされており、そのうち10%程度の方が太田市内でこの事業を利用されています。

 

この事業の大切な担い手である「支援員」の皆さんは、安心して暮らす街づくりに欠かす事のできない存在であるとともに、地域福祉の縁の下の力持ちともいえます。

 

今回は、日常生活自...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload