一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

March 29, 2016

私たちの街の相談室アンクルは、医師を発起人とし、弁護士、社会福祉士が役員となって活動を開始した場所です。「珍しい取り組みだね。」と関心を示してくれる方も少しずつ増え、最近では、行政や地域包括支援センターなどからのご相談や「こんなこと相談していいのかな?」とお問い合わせを地域の方も僅かながらいただくようになりました。

昨年、1月から見守りキーホルダー登録の活動をはじめ、いろんな方々にご紹介をさせていただき、春には市内の民生委員さんの会合で案内を配布させていただたり、地域の老人クラブさんの総会にお邪魔をさせていただき、いろんなご意見を頂戴...

March 26, 2016

 3月12日(土)

大田区地域包括支援センター入新井のセンター長である澤登久雄さんをお招きして、「みま~も」の活動を通じて地域と地元企業、さらには医療や介護分野が手をつなぎ、地域づくりに何を必要としているのか、そして、どのような変化を生み出しているのかなどについて、講演をいただきました。

 

参加いただいた層もたいへんに多彩なで、医療分野(医師、薬剤師、理学療法士、訪問看護師等)、介護分野(介護事業所代表、ケアマネジャー、介護福祉士等)、地域企業(観光業、自動車業、ヘルスケア関係、住宅施工業、冠婚葬祭業、食品販売業、保険業の方など)の各分...

March 15, 2016

 3月12日(土)私たち相談室が事務局を務める「地域見守りネットワーク・ぐんま(みま~も・ぐんま)」が発足1年を迎え、記念イベントセミナーを開催。東京都大田区大森で約8年ほど前に始まった「みま~も」。その生みの親でもある澤登さんをお招きするとともに、当相談室の生みの親である認知症サポート医の頴原先生に認知症サポーター養成講座にて講演をしていただきました。

認知症サポーター養成講座では、会場内からドッと笑いもあり、病気の理解から予防、そして運動や社会参加の大切ななどに触れ、認知症の理解をたくさんの方に広めていただきました。

 認知症という...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload