一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

August 27, 2016

6月の第1回に引き続きリレー形式で開催をしております「福祉の街づくりセミナー」

主催は、桐生市社会福祉協議会。企画協力として街の相談室アンクルが一緒に取り組みを進めさせていただいております。

第2回の講師は、群馬大学理工学府産学連携推進部門 黒田真一教授をお招きし

「地域のつながりは新しいデザインから」と題して、取り組み事例などを交えてご講演いただきました。

みま~もやアンクル、荻窪家族、赤ちゃん先生など多彩な事例を紹介しながらのお話は参加者の今後の活動についての参考になったようです。

中でも「見守りキーホルダー」について、理工学部の私がIT...

August 2, 2016

金融機関には5の倍数の日は、混んでるから行かないほうがいいよとアドバイスを受けていたので、1日に行くとこれまた、月初めということで混雑。

2日に出かけてみたところ、数名のお客さんがチラホラ。

窓口で手続きをしているととある行員さんから、

「認知症のことや介護のことで、相談受けるのってたいへんですよね。」

「入院とかしている時は、誰に相談すればいいんですかね??」

と相談と言うか、質問をいただいたので、地域医療連携室や医療ソーシャルワーカーさんについて、簡単にお伝えすると少し安心した表情になり、

「施設の備品とかを悪意なく、壊してしまったときの修...

August 1, 2016

とある有名な武家の家訓に

「小才は縁に出会って、縁に気付かず。 中才は縁に出会って、縁を活かさず。 大才は袖触れ合う縁も、これを活かす。」というものがあるそうです。

先月、届いた「みま~もくん・みま~もちゃん」の小物入れと壁飾り

目にした途端に、思わずその可愛らしさにニコリ。

実は、これを製作してくれた方は、特定非営利活動法人HOMEさんを

利用されている方で、丁寧な手作業を重ねて作ってくださいました。

可愛らしさのあまり、その日の本家みま~もの皆さんへお送りしました。

この作品については、製作してくださったご本人はもちろんのこと、代表の高橋繁樹...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload