一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

September 14, 2016

街の相談室アンクル「研修&情報交換会」
昨年1月に東毛敬愛病院の頴原先生を発起人として法人設立をして、1年と9か月が経過をしました。

今年3月に本家みま~もの澤登さん、片山さんと馬来さんに出席していただき、今回もいただいたご縁により、朝日新聞社前橋総局長岡本峰子さんに登壇いただきました。

岡本さんより、マギーズの取り組みや暮らしの保健室の秋山正子さんの活動など、これまで見て、聞いて、学んで、触れてきたことの一端を出席いただいた皆さんと拝聴しました。
専門性を発揮した講義と人間味を出した講義の2つを楽しむといった感じで、「そうそう」と共感...

September 2, 2016

「私、澤登さんのお話しを聞いて、アキナイ山王亭見てみたい!」

「もっと、みま~ものこと詳しく知りたい!」

といったご意見から始まった今回の みま~も視察バスツアー(弾丸ツアー)

 (ツアー限定みま~もバッジ。なんと日付入りですよ。こんなステキなおもてなし。)

たいへんに忙しい月初にも関わらず24名の方が参加申込していただき、また、県をまたいでの参加などたくさんの方とみま~も視察へ行ってきました。

澤登さんから、到着しての第一声が「お・も・て・な・し IN TOKYO」

到着早々、みま~もおもてなし作戦開始といった感じで歓迎をしていただきました。

...

September 2, 2016

あることがきっかけで、うれしい出会いをいただきました。

先日お伺いした「すいとんの会」などを幅広く行う額田さんは、読み聞かせ歴45年の大ベテラン。地元行政センター(公民館)で定期的に開催する読み聞かせの会なども、当時は子ども心に聞いて育った人たちがママとなり、リピーター?となって子どもたちを連れて参加されるそうです。

「車が乗れるうちは…。」と今現在の取り組みから、「もし、歩きや自転車が移動手段になったとして…。」の自らの活動のあり方や居場所づくりについても考えておられることに脱帽。(画像は、高崎健康福祉大学の原田先生)

自分の居場所づく...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload