一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

March 29, 2017

3/18に上毛新聞さんに掲載をしていただいた記事です。

何歳だから…
何歳のくせに…
何歳にもなって…
いろいろ言い方はありますが。

年齢の物差しは、日本でよく使われますが、何歳だからで諦めたらいつまで経っても始められないこともありますよね。

自分ができることにチャレンジするのは、年齢ではないと思います。若くても、歳を重ねていても、備えてできることを進めて「私たちに任せなさい。」の人たちが増えることに期待します!

年齢を指標にしない世の中も面白いかもしれません。

March 11, 2017

本日、2周年記念として、みま~も・ぐんまのセミナーを開催させていただきました。今日のセミナーで野末先生より講演いただいた内容は、「最期の選択~人生の終幕を棲み処で~」というタイトルで、日々在宅訪問を通じて出会う患者さんの思いや暮らし方、その暮らす場所の選択などについてお話をいただきました。

いつものように始まり、いつものように終わったのですが、今日のセミナーを聞かせていただいたこと、そして、あの大地震から6年を迎える今日、セミナーにお見えになっていただいた約80名の皆さんがお元気であり、そこに日常があるからこそ、出かけてきていただけた...

March 10, 2017

2016.1月に法人を設立し、認知症予防・成年後見・地域づくり、見守りキーホルダーなどを柱として医師、弁護士、社会福祉士のそれぞれの特徴をもって、様々な活動を行い少しずつですが当法人の活動へ関心をもってくださる方が増えてきました。

地域見守りネットワーク・ぐんま(みま~も・ぐんま)事務局としても丸2年となり、定期セミナーへ足を運んでくださる方も増え、今必要とされている取り組みなどについてもご意見をいただく機会となっております。

先日、5回目となる当法人の情報交換会&研修会を開催いたしました。

研修においては、当法人の頴原禎人理事(東毛敬愛...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload