一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

May 24, 2017

H25.5.24

群馬県社会福祉協議会様の依頼により、今年新たに「日常生活自立支援事業」における生活支援員を対象にした場にお招きをいただき、今後の支援における認知症や障がい等への理解についてお伝えをさせていただきました。

 現在、群馬県内では、日常生活自立支援事業の契約を結んでいる方は、約1000人を超え、自宅や施設に暮らす方々の生活面の軽微な相談や金銭の管理を行っています。

日常生活自立支援事業は、利用する本人に「契約能力」があることが前提であり、その上で、日常の生活費などを担当の生活支援員が社会福祉協議会の専門員と呼ばれる担当者と連携...

May 17, 2017

6月のみま〜もセミナーは…

「ポールウオーク!」

メイン講師は、賛助会員の住宅型有料老人ホーム「ガーデンハウスはぴねす」の日頃利用者さんのケアでも活躍されている介護福祉士の白川純美代さんとchanges代表取締役デイサービスre-スタート 理学療法士 関口真泰さんのお二人

さらに各地に展開する事業所でポールウオークを利用者さんに提供されている(株)介護NEXTの松本浩さんのBACKUPもいただきながら、セミナーに参加していただく方々に今回のポールウオーク体験をしていただく予定です。

5月セミナーに参加された方の中には、

「え〜歩くの〜」「あ〜...

May 14, 2017

今日、5月14日(日)は母の日

街のお花屋さんには、色とりどりのカーネーションが綺麗に並べられ、普段はお花屋さんに縁のない男性が小さなお子さんとお花を選ぶ姿。また、装飾品店には、お母さんと娘さんの二人で、時計やバッグなどを楽しそうに選んでいる様子など微笑ましい家族の光景がありました。

家族は、最小単位の社会。

最近では、家族との関係は薄く、SNSが最小かつ最大の社会という方もいるなど、家族の関係というのは変化している点もあるようです。

平成3年に当時の総理府(現:内閣府)が「長寿社会に関する世論調査」を実施し、その内容を見る機会がありました...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload