一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

June 21, 2017

「顔が見えたので寄ってみたよ。」

「ここのところ、忙しいかったの?こないだ見たら、留守になってたから。」

「ご飯食べてるかい?ちゃんと食べなきゃダメだよ。」

決して、1人暮らしの方への声かけの様子ではありません。

日頃から私たちの相談室の応援をしてくださっているご近所などの地域の方々が、ココ最近訪ねてくださって、最初にかけていただいた言葉です。

地域の集まりで知り合った方、キーホルダーのご縁で知り合った方、事業所相談で知り合った方、何で知り合ったか忘れてしまった方など様々ですが、互いに

「顔が見れてよかった。」と思う気持ちが、何よりの大切なつな...

June 20, 2017

今年5月よりほぼ毎月1回のペースで開催をはじめた「社会福祉実践のためのブレイクスルーセミナー(当法人主催)」は、相談支援職の役割を担う人たちを対象とした医療や社会保障全般について、実情理解と専門領域を少し広げる機会として始めました。

ケアマネジャーや病院相談員、地域包括支援センター職員など、セミナー趣旨に賛同していただいた方々が、毎月参加をしてくださっております。

初回は、弁護士法人龍馬所属の板橋俊幸先生を講師に御招きし、「相続のこと」について少し内容を掘り下げて、相談支援における注意点なども交えてお話しをいただきました。

例えば、車の流...

June 13, 2017

地域包括ケアシステムの実現が求められているなか、近所のチカラの活用について様々な取り組みがされ、必要ともされています。とはいえ、「近所だけに言いにくいこと」「近所だからこそ、難しいこと」など、長くおつき合いをする中で躊躇することもあります。

地域ケア会議において、サポートに前向きな近所の方に参加をお願いすることもあると思います。サポートの対象となる本人とつながりをどのようにしていくのかを、専門職がこれまでの関係に配慮しつつ、これまでと同様、または今まで以上に気にかけてくださることを近所の方にお願いすることは、簡単ではないことも多いと考...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload