一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

July 10, 2017

7月のみま〜も・ぐんまのセミナーのタイトルは「いのちを守る・身を守る」にした理由は、セーフティネットとされる社会保障は、私たちの暮らしを全面的に支えることのできる万能なシステムではないということがきっかけでした。

2000年から始まった介護保険、戦前からはじまり変化しながら今に至る医療保険など私たちの暮らしを支えてくれる大切な制度ではありますが、保険財政は危機的な状況にあり、そしてそこに働く人材も不足をしている現実があります。行政も制度で支えるには限界があり、住民自らの意識を高めていくことの必要性を感じています。

 このような中で、いか...

July 1, 2017

みま~もの生みの親といえる澤登久雄氏の講演を数年前に聞いたとき、「今、医療や介護の分野においては、空前のネットワークブームといえます。」と話しており、連携、ネットワークづくりというキーワードを自らもよく使っていたことから、衝撃を受けたことを思い出します。

自分にない力を他者の知識や技術の手助けをもらい、1つだけではない課題の解決に取り組むことがとても意義のあることだと感じ、経験したきたからです。

しかし、人と人とがつながる機会をつくるだけでは、その場限りの機会で終わってしまい、その後の効果などに影響を及ぼす動機付けにまで発展しないことへ...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload