一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

September 19, 2017

実りの秋の便りが届きました!

ご近所さんから大きく実った栗をたくさんいただきました。

通勤でいつも通る道沿いにある栗の木で育った栗。何気なく普段通り過ぎている道にこんなにも可愛らしい栗がなっていることに気づきませんでした。

小さな頃に母親と栗を取りに出かけた頃のことを思い出したものの、さて、どんな風にして食べるのが美味しいのか?とみま~もくんと思案。これも秋の楽しみ方ですね。

ゆるやかな見守りを感じさせてくれた「栗」に感謝し、食を通じた思い出や時の話題をネタにご近所とお話できるのもいいものです。

写真には掲載しておりませんが、袋一杯の栗がカメ...

September 9, 2017

9月9日は救急の日

《みま~も・ぐんま事務局》

みま~ものセミナーの年間予定は、以前は平日火曜に開催をしていました。ですが、できる限り土曜日に開催し多くの方が参加できるようにしようということで、昨年から土曜開催に変更をしました。

昨年の経験から、地域の運動会や夏休みの時期と家族と過ごす大切な時間の邪魔にならないような日を選び開催するひと工夫が必要であると考えていましたが、9月9日は、BADタイミングとなってしまいました。参加者も全部で約30名。参加されている方から「その日は地域の敬老会があるんだよ。」とお休みの電話をいただいたり、「他の地...

September 2, 2017

9/2 太田市消防本部主催による医療講演会に、当法人理事である頴原先生が登壇し、認知症に関する講演をされました。

消防職員の方をはじめ、医療従事者や住民の方々が参加いただき、講演最後に、認知症予防への取り組み活動の紹介や見守りキーホルダー登録についてもお話していただきました。

講演終了後、消防署長さんや救急隊の方から見守りキーホルダーの利用方法やその連絡等についてご質問いただくなど、関心をもっていただくつながりをいただきました。

 冒頭の服部消防長(太田市消防本部)さんのご挨拶で、太田市は昨年1万件を越える119番通報があり、そのうちの約...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload