一般社団法人 認知症予防&サポート研究所アンクル

〒373-0024 群馬県太田市上小林町229-1

電話・FAX:0276-25-2075 E-mail:info@ids-ancre.org

​※留守番電話の場合は、お手数ですがお名前とお電話番号をお知らせください。

August 28, 2018

8月28日 

生命保険協会群馬県協会様より「ふれあい愛の募金」として、様々な取り組みをされている県内13団体への寄贈式が行われ、当法人からは、原田監事(高崎健康福祉大学)と代表の河村の両名出席をさせていただき、寄付を頂戴いたしました。

 以前は車両寄付を中心に行われていた寄贈から現在の平田紀彦会長(生命保険協会群馬県協会)の提案で、地域福祉活動などに取り組む団体活動に寄与するための募金に転換し、担い手となる人、またその活動の対象となる人たちに直接届くものとしているそうです。

平田会長のご挨拶を伺い、寄付行為が施しのようなものではなく、活動...

August 28, 2018

8月最後の土日に、「みま~もから学ぶ使えるまちづくりHOW-TO」の講座が大田区大森にある「おおもり語らいの駅」へお伺いしてきました。

みま~もの取り組み背景や目標、実際の人とのかかわり方など多くの学びを通じて、地元の街に持ち帰り、実践につなげていくことができるようにと開催した講座でもあります。

みま~も・ぐんまでの取り組みなども紹介をさせていただきました。

地域包括ケアシステムの構築が求められている医療、介護業界でありますが、最近では、コンビニエンスストアなども「まちづくり」に関心を寄せる時代でもあります。

こうした中で、様々な分野で活躍...

August 24, 2018

活動開始年度、今年度と2回目の参加となった群馬県長寿社会づくり財団主催の「アクティブシニア見本市」へ参加をさせていただきました。

会場は、市内大型ショッピングモールのホール。

高田勢子先生(ふじあく光荘)にはステージ発表にて、みま~もや見守りキーホルダーのことについてインフォメーションをしていただき、外丸さん(TOWN介護)、寺岡さん(カノン)、石川さんにはブースでのキーホルダー登録や活動紹介など助けていただきました!

待っているだけであれば、出会うことの無い人たちに、こうした機会に参加をすることで、「誰に相談してよいか分からない」を無く...

August 21, 2018

8月20日に群馬県地域包括支援センター・在宅介護支援センター協議会主催の成年後見制度に関する研修にて、弁護士法人龍馬の舟木諒先生、星野啓次先生とともに、講師をさせていただきました。

今回の研修では、元気なうちから備える任意後見制度を中心に講義を進め、現に相談支援を行う地域包括支援センター職員の皆さんが、相談事例を通じて、どのような対象者の最善の利益を守ることのできる制度利用を選択し、利用を進めるかについて検討をしてもらいました。

法定後見(成年後見、保佐、補助)は、既に自らの判断する力が十分ではないとした段階で財産を守るなどを目的に利用...

August 4, 2018

これまでの活動期間の中で、多くの成年後見相談をお受けしてきました。

使いやすい制度ではないという意見もたくさんいただきますが、ある人が大切にしてきた財産を「管理」をするということが「簡単」であってはならないんだと思います。

だからといって「わかりにくい」というのは、この制度に携わるものとしては伝わりやすい工夫が求められていると考えます。

そんな中で、「成年後見」制度は、「法定後見」と「任意後見」を2つの制度から成り立っていて、病気などを原因に現に判断する力が乏しくなっている場合は「成年後見」を検討し、今は元気だけど将来のために後見人を決め...

Please reload

最新の記事

October 7, 2019

Please reload

Archive
Please reload